名前聞いてもピンとこなかったのでぐぐってみたら、あー、さんまの番組に
出てる人だなとわかりました。割と好きだったんだけど、ちょっとばかな発言だなと思った。
「事故死亡率が一番高い20歳代の人たちには、なんで返納求めないの?」というが、
80歳以上は免許を所有していても実際に運転している人は少ないんじゃないかな。
割合で80歳以上は死亡事故を起こしにくいとは言えない。
みんな心のどこかで一度は思ったことないかな。
ぼけてるからって罪が軽減されたりしないの?
ここなんだよね、心情的に高齢ドライバーの事故に過敏に反応するのは。
病気で急に意識をなくしたりする可能性がある人が(てんかんとか)
薬を飲まなくてもし事故を起こしたら、たたかれるよね?
ぼけてるのって薬でいまのところは治らない。周りも自分もきづいてないことすらある。
いざ事故を起こしたら、ぼけてましたって、しらをきられるって可能性はないの?
実際、痴呆症であっても、本人は認めたがらないことがほとんどで、
だからこそ運転だってやめない。痴呆症になったら余計にやめないだろうね(笑)
老人だから、ではなく、痴呆症という病気の恐ろしさの問題なんだよ。
また一定の年齢、80歳以上になれば、痴呆症にかかる人が多い。
若い人がほかの病気になる確率とは違うわけで・・・
だからこそ、高齢ドライバーの免許返納を望む声があるんだと思う。
そういうの、なんでわからないのかなと思う。
自分が高齢ドライバーになったらこういうこと言われるとイライラするのかも
しれないけれど、そこはやっぱり学者さんなんだし、冷静に判断してほしいです。
0コメント