好きじゃないことを仕事にする。好きなことは仕事にしない

はい、これ、きた、これって感じ。50のばばぁが思うことには、

20やそこらで自分に向いてる仕事なんてわかるわけもないし、

好きだと思っていることが本当にそうなのかすら、ガキにはわからんということ。


そんなことないよ!という人もいるでしょ?もちろんこんなおばちゃんだって

若い頃があったんだからそういう気持ちもありました。

好きなことを仕事にするのが一番幸せだろうし、

具体的に言うと、少なくとも私みたいなアウトロー的な人間は

事務をするOLさんなんて一番遠い存在。そもそも事務なんか好きじゃないし、

事務ってなによ?何するのが事務?お茶くみ?電話番?つまんねー。

何気にマスコミ関係に興味があったし、そっちにいきたいわー、

ダメなら音楽関係の(そのあたりわからんもんだから関係(笑)

仕事したいわーなんて思ってたわけ。


そんな私が今までやってきた職業は、文書管理事務、営業事務、貿易事務、

キーパンチャー、パソコンインストラクター、パソコンヘルプデスク。


ど、、どこがっ、マスコミ?!どこがっ、音楽関係?!


その職歴の私が今思うことは、今まで自分がやってきた職業に間違いはなかった、

やってよかった、やってみたら今までの仕事はそれなりに好きだったし

めっちゃ向いていたと思います。

ありがたいのは、私に「あなたにはこれが向いてると思う」と言ってくれた

先輩や友達がいたこと。自分のことって意外と自分では見えなくてね。

いいように盛って考えたりさ(笑)逆に自分の力量を小さくみたり。

結局のところ、他人の評価が一番正しいと私は思った。


一番最初に「事務仕事向いてると思うんだけどなぁ」と仕事を紹介してくれた

人材派遣会社のコーディネータさん。外回りの市場調査のアルバイトで

その派遣会社に所属していたのだが、雨の日は効率が悪くなるので

事務所で事務の手伝いをしていて、見ていてくれたコーディネータさんだった。


若いころって生意気でさ。そういわれても全然信用しなくて、

ありがたく誘ってくれてるのに、断ったりしたの(馬鹿

だけど再度また声をかけてくれて、特にやりたいこともなかったし、

暇つぶし気分でやりだしたら、人材派遣業ということもあって、

普通の事務よりたくさんの人と接したり、事務もお金の計算とかじゃないから

楽しかった。ただ・・・今後私は自分が計算にも向いてることにきづくことに(笑)


派遣会社っておもしろくてね、景気の影響をもろうける。みるみるオーダーが減り、

事務仕事がかなり気に入っていた私はこれじゃ仕事なくなっちゃう!と危機感がつのり、

あげく何を思ったか正社員狙いで面接を受け始める。


・・・業種は全くきにせず(笑)だって知らないんだもん。

スーパーのレジしかしたことないガキが人材派遣会社で

人並みに事務ができるようになっただけ

電話対応とたまたま所属してた通訳の先生と仲良くなって英文タイプを習っていたので

英語をまったくわからないのに、タイプの速さだけはそれなりにあるという(笑)

ええ、それを武器に、見事にじじぃどもをだまくらかし、営業事務の正社員を

ゲットしますよ(笑)それも商社。貿易事務すらやるはめになるんですが。

そこは完全分業でもなかったので、営業事務と言いながら、元帳まで自分で見てた。

そこで私は自分が意外と計算も得意ということも知る。

いやいや、基本、足し算と引き算ができれば、元帳なんて管理できるんだけど、

消費税が入ったりすると、女子は途端にちんぷんかんぷん・・・え?バカなの?って(笑)

もともとは理数系の人だったので、周りがなんでわからないのか?

え?どうなってんの?なんで書類の整理さえできないの?お茶くみより

伝票きれよ。データ管理しろよ・・え?できんの?みんなできんの?!うそ?!

という経験を。そう、意外とみんなが苦手なことが自分は好きではないが、

苦痛でもなく、向いていることを知る。

それもこれも自分では全く向いてるとも思ってない。

まぁやってみたこともないから、向いてるかどうかなんてわかるわけもない。

そこに「あなたは向いてそう」と言ってきっかけをくれる人は本当に貴重。


私だって一度は仕事を紹介されているのに断ったりして

自分がわかっていなかったから、自分のことは一番自分がわかってる・・・つもり。

そう、つもりだってこと。一度疑ってみるといい。本当にそうなのか。

ただただ反発したり、自分だけを信用するのではなく、自分ですら疑う。

この気持ちが人生を快適にさせてくれる可能性がある。

あくまでも可能性ね。絶対とは言わないよ。若いくせに頑固になるな。

柔軟にいろんなこと受け入れて、まだまだ自分が成長過程であることを自覚して

どんな体験も苦痛を伴うようなことも、何か得るものがある、

いやいや、ないとただ損しただけだからさ。転んでもただで立ち上がるなよ。

そこは若い子もガツガツいけばいいのにね。


・・・そうやな、書きながら自分もまだまだガツガツいかないとね。

なんで仙人みたいにわかったふうなこといってんだかって感じ(笑)

病気に関しては新人だもんね。まだやってないこととか私に助言をくれる人、

ありがたいね。今の病院の看護師さん、主治医、家族。みんなありがたい。

自分を疑って、まだまだ試していきたいと思います。


keiko_osakaの隠れ家

なんだろう・・ 使い方がわからないのに HPを作れるというので 作ってみようかと。 逆にHPという響きが すでになつかしさ満載。 隠れ家的にこっそりと いうのはどうでしょう(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000